GUIDE

診療時間

※診療時間表が全て見られない場合は横スクロールでご覧ください。

診療時間: 平日
午前 10:00~13:00、午後 15:00~19:00

土曜日
午前 10:00~13:00、※午後 15:00~18:00
休診日: 水曜日・日曜日・祝日

一般歯科

一般歯科とは、虫歯治療をはじめ歯の欠損部の修復、虫歯や歯周病の予防などを指します。当クリニックではデジタルレントゲン使用し、患者の皆さん歯の状態をきちんとチェックし、十分なカウンセリングを行った上で治療をすすめます。

小児歯科

小児歯科とは、一般歯科と同じく、虫歯治療、歯の欠損部の修復、虫歯予防などの他に、永久歯をきれいに生やし、将来も健康な歯を保つための歯科指導などを行います。子供の頃からのケアが将来の健康を左右します。お気軽にご来院ください。

歯周病

歯槽膿漏や歯肉炎を始め、成人の8割が歯周病との統計が出ています。また、歯周病は全身疾患や口臭の大きな原因の1つです。いつまでも自分の歯で食事を楽しむためにも、歯周病の治療、予防を始めましょう。当クリニックの院長は歯周病専門医の資格も取得しています。なんでもご相談ください。

施術例を見る

歯を抜かない治療〜歯周組織再生療法のお話〜

昔は一度失った骨は残念ながら元に戻すことができず、その骨に支えられていた歯は抜くしかありませんでした。
ですが、今日「エムドゲイン」「リグロス」などの登場により、失った骨を再生させる「歯周組織再生療法」が身近なものとなったのです。
他の歯医者さんで抜くしかないと言われた方も、ぜひ一度ご相談ください。歯周病専門医・指導医である院長と一緒に、最善の方法を考えましょう。

歯周病と歯周組織再生療法について詳しく知りたい

ホワイトニング

白い歯はその人の印象すらも変えるものです。当クリニックでは短時間に効果の出る「オフィス・ホワイトニング」と自宅でじっくり行える「ホーム・ホワイトニング」の2種の施術を行っています。また、変色してしまった歯や、傷んでしまった差し歯なども白くすることができます。ご相談ください。

ホワイトニングを詳しく知りたい

訪問歯科診療

何らかの原因で自力での通院が困難な方は当医院から歯科医師、歯科衛生士が訪問します。
距離や日時でお受けできないケースがあります。まずはご相談ください。

訪問歯科診療を詳しく知りたい

治療のポイント

歯周病専門医・指導医

数少ない歯周病専門医・指導医。

宮尾歯科クリニックの院長は、日本歯周病学会の定める試験に合格した「歯周病専門医」「歯周病指導医」の資格と日本歯科専門医機構認定「歯周病専門医」の資格を有しています。成人の60~80%が悩まされているという歯周病に関しての、プロフェッショナルです。

クリックすると大きくなります

歯周病研修施設

日本歯周病学会には「認定医」「歯周病専門医」「認定歯科衛生士」があり、彼らを育成・教育する「歯周病指導医」の4つの認定制度があります。
当医院は歯周病指導医である院長が歯周病治療の専門的な知識・技術を有する歯科医師や歯科衛生士を多く育て、国民のお口の中の健康増進に貢献するための日本歯周病学会および日本歯科専門医機構認定研修施設です。

クリックすると大きくなります

EBMを活用した治療

科学的根拠に基づく治療

当院の治療は、歯科医療の先進国スウェーデンで行われているエビデンス(EBM)を活用した治療法を採用しています。この業界で従来慣例化していた「○○大先生が提唱しているから」採用する、といった方法ではなく、大量の臨床データに基づく「科学的根拠」を活用した治療、その専門家が、患者様を担当させていただきます。
※Evidence Based Medicine (Sockett DL, 1996)

治療中心から予防中心へ

痛くなってから、では遅いのです。

歯周病や虫歯は、一度かかってしまうと次の発病率も高くなり、それを何回か続けると歯の寿命が尽きてしまいます。そのサイクルをできるだけ延ばし、早期発見するための定期的なメインテナンスが、口腔治療においては、とても重要なのです。

左が、定期的メインテナンスを行わない場合の、歯周病の悪化サイクルです。右図のように定期的メインテナンスを行うことにより、徐々に健康的な歯肉へ戻していくことができます。

クリーニング&ホワイトニング

より白い歯を目指して。

当院では、通常のホワイトニングに加え、「PMTC」など定評のあるクリーニングを行っています。詳しくはお問い合せください。

施術例

エビデンス(EBM)を活用した治療を行うことで最小限の治療でベストな状態をひき出します。

エビデンスとは

科学的根拠に基づく治療

当院の治療は、歯科治療の先進国スウェーデンで行われているエビデンス(EBM)を活用した治療法を採用しています。

実際の施述前後の症例写真を、医院にてご覧いただけます。どうぞご遠慮なくお申し付けください。

初診

検査1と応急処置

検査をして症状を把握、緊急の場合は応急処置を施します。

治療方法の提案

患者様のご希望をヒアリングした上で、今後の治療方法、治療費、期間などを医師よりご提案いたします。

患者様の同意

治療方法の決定

期間や費用、症状に合わせて最良の治療方法を模索。患者様にご納得いただけるまでお話します。

治療の開始

決定された治療方法に従い、実際の治療を行います。

POINT!

毎回治療後には、指導管理説明書をお渡しします。

検査2と治癒の確認

治療後にきちんと治療されていることを、検査で確認いたします。

POINT!

検査1と検査2の結果を比較で確認。この結果により治療後メンテナンスの頻度、方向付けを行います。

サポートケア

再発予防のための定期的なメンテナンス

治癒後の定期的なメインテナンスは歯科治療にとって最も大切な部分です。

当医院の院内感染対策

歯周病とその治療のお話

予防の話
痛くなってからではなく痛くならないために予防をしましょう!

ホワイトニング
〜歯を白く〜 ホワイトニングのお話

訪問歯科治療
~通院が困難な方へ~訪問(往診)診療の